西表島ネイチャーガイド

西表島の12月 旬な瞬間「ヤエヤマアオガエル」

西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン西表島の12月・旬な瞬間

「ヤエヤマアオガエル」


・西表島にも冷たい北風が吹く季節です。朝晩の気温は20℃を下回る時もあります。いよいよ冬がやってきたな。と実感します。

しかし西表島は亜熱帯の島。日本という常識にとらわれない季節感があります。秋から冬にかけてカエルの産卵が見られます。

ひと際美しい緑色のヤエヤマアオガエル。普段は、葉の上で擬態しながら身をひそめています。

鳴き声はまさにジャングル。鳥や猿の鳴き声にも聞こえるようで、ツアーに参加された方に「これ何の声ですか?」と聞かれ答えると、「カエル?」と驚かれます。

緑色の身体は、ジャングルの中にいるだけで擬態(ぎたい)されますので、なかなか見つける事が難しい生き物です。

雨の日の道路や、産卵のために岩盤に出てくると、その美しい姿を目にする機会も増えます。

さて、このヤエヤマアオガエルは、泡の中に卵を産みます。岩盤に出来た穴(ポットホール)の淵などに泡状の卵塊を見つけることができます。

西表島の初冬、ジャングルの中では冬を迎える準備が始まっています。暖かな冬晴れの日には、まだまだたくさんの生き物に出会うことができます。

2010年 11月28日(日) 國見

キレイなミドリでしょ? ちょっと人見知りなの・・・  やっぱりこの時期に泳ぐと寒いわ〜!
はやくオタマジャクシになりた〜い!  
↑↑写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!


L.B.KayakStationホームへ
西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー


西表島の旬な自然情報

前回の記事

西表島の12月 旬な瞬間「カンムリワシ」


西表島の11月 旬な瞬間

・ビーチコーミング


・バックナンバー一覧


西表島の旬な地域行事

2010年11月20日
第30回 上原地区青年会芸能発表会


第30回 上原地区青年会芸能発表会


準備中・・・


西表島の旬をお伝えするコンテンツ


・西表島フィールドニュース

・西表島の海の表情(旧鳩間島)


西表島の季節の楽しむ風物詩


・西表島・ホタル観察記

・西表島・さくら通信

・星砂海岸・クマノミ日記

・サガリバナ通信






      info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。

動画で見る西表島


準備中・・・

フラッシュで観る西表島


準備中・・・

iriomotejimaLBコンテンツ

準備中・・・


西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.