西表島ネイチャーガイド

西表島12月 旬な瞬間「冬の満月の大潮」

西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン西表島の12月・旬な瞬間

「冬の満月・深夜の大潮」


冬の西表島。
12月〜2月、満月の大潮の深夜。
海は0cm以下の最干潮を迎えます。
普段、海水に浸かっている所も、海の水はなくなり、普段の海では見る事の出来ない景色が広がっています。

海の中にあるはずのサンゴが、地上に姿を現し、サンゴの陸地となるのです。
見慣れないさまざまな生き物達の動く音が
暗闇の中から聞こえてきます。

音のする方向へ懐中電灯を照らしてもすぐに、その姿を捉る事ができません。

よく目を凝らして見ないと分からない、サンゴの色と同化したカニや、エビ、タコ、などこの他にも見慣れない不思議な生き物達が暗闇の中で活動しているのを見ることも出来ます。

サンゴ上にも海水溜まりができ、そこにも色とりどりの魚たちがたくさん泳いでいます。

また、不思議な光景も見られます。
大潮の深夜、海に訪れるといくつもの光が潮が引いたサンゴの上を動いているのです。

初めは、私も知らずビックリしましたが、深夜の潮が引いた海岸でヘッドライトをつけて「イザリ漁」というのが行われていました。サンゴの間に隠れた蛸やエビ、サザエなどを捕りに来ているとの事です。
この様な場所に住む人たちの生きていく上での知恵なのですね。

1日に2度繰り返される潮の満ち引き。
季節や時間によってまったく変わる景色。

そこには不思議な光景とたくさんの生き物達を見ることができる、西表島の冬の楽しみ方のひとつなのだと思います。

2010年 12月26日(日)猿田

※1月18日〜22日には、この大潮を観に行くデイキャンプツアーを開催します。
現在、ご予約お申し込み受付中です。

大潮の夜で見られる生き物1 大潮の夜で見られる生き物2
↑↑写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!


L.B.KayakStationホームへ
西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー


西表島の旬な自然情報

前回の記事

西表島12月 旬な瞬間「オオシママドボタル」


西表島の12月 旬な瞬間

・ヤエヤマアオガエル
・カンムリワシ


・バックナンバー一覧


西表島の旬な地域行事

2010年11月20日
第30回 上原地区青年会芸能発表会


第30回 上原地区青年会芸能発表会


準備中・・・


西表島の旬をお伝えするコンテンツ


・西表島フィールドニュース

・西表島の海の表情(旧鳩間島)


西表島の季節の楽しむ風物詩


・西表島・ホタル観察記

・西表島・さくら通信

・星砂海岸・クマノミ日記

・サガリバナ通信






      info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。

動画で見る西表島


準備中・・・

フラッシュで観る西表島


準備中・・・

iriomotejimaLBコンテンツ

準備中・・・


西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.