西表島ネイチャーガイド


西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン西表島の2月・旬な瞬間

「ノアサガオ」


西表島に春が近づいてきました。1年中、花が咲く南の島では、花の開花が季節を知らせる何よりの便りとなります。

「花」は、花鳥風月という季節を知らせる言葉の中でも初めに読まれる単語です。はるか昔から先人たちも季節を花で知りました。

寒さが厳しい冬。日本各地で雪を降らせた、大陸から吹く冷たい北風は、遮るものもなく、海を自由に走ります。西表島も冷たい空気につつまれました。

例年よりも日照時間は短く、印象も「寒い冬」春はまだまだ遠く感じていましたが、先日のニュースでは、強い風でさくらが散るのは近づく春の便りだと...。

ノアサガオはジャングルを走る西表島の県道沿いでは、大きな木々に絡みつく姿や、整備された斜面いっぱいに咲く姿が良く見られます。

野に咲く花もいつの間にか変わっているでしょう。南から吹く暖かな風に乗り、渡り鳥が飛来し、月の引力で海が大きく干上がります。

西表島の四季で最も変化が大きく、短い季節。

南から北へ吹きあがる一陣の風と共に亜熱帯の花々が咲き始め、島に彩りが戻ってきます。春の景色が移り行くようすはまるで、自然に命が吹きこまれていくように感じます。

2011年2月15日(火) 國見

ノアサガオ、その1 ノアサガオ、その2 ノアサガオ、その3
ノアサガオ、その4
↑↑写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!

L.B.KayakStationホームへ
西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー


西表島の旬な自然情報

前回の記事

イリオモテボタル


西表島の旬な瞬間

・バックナンバー一覧


イリオモテジマ通信2011・最新号

サトウキビ刈りと思いやりの心



西表島の旬をお伝えするコンテンツ


・西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
・西表島の海の表情(旧鳩間島)


西表島の季節の楽しむ風物詩


西表島ホタル観察記

西表島さくら通信

西表島星砂海岸のクマノミ日記

・サガリバナ通信






      info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。
西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.