西表島ネイチャーガイド

西表島の旬な瞬間、「カクレクマノミ」

西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン西表島の3月・旬な瞬間

「カクレクマノミ」


西表島に吹く風は、北風から南風に変わりつつあります。暖かな風と冷たい風が押し合いへしあう三寒四温の春。

日中は少し温かくなった海へ出かけてきました。まだ海からあがると風が冷たく感じますが、リーフの中の海水も澄んでキレイに見えます。

冬が終わり、夜中の干潮は次第に夕方へ。やがて春が訪れると、昼間に干潮時刻を迎えるようになります。

季節は春。カクレクマノミが暮らすイノー(礁池)の観察が面白い季節です。海に出来た浅く温かな水たまりは、まるで水族館のようです。

さて、毎年の事ですが、いつものカクレクマノミに会いに行ってきました。群れの個体数は変わりますが、見覚えのある姿が元気に泳いでいます。

いちばん大きなクマノミがこの群れのボス。クマノミのボスはメスです。今年もよろしくと挨拶をして、写真を撮らせてもらいました。

すると、後ろから数個体が顔を出してきました。家族の仲が良いことのアピールでしょうか。いつもながらほほえましい光景です。

また今年も海へ出かける楽しみがあります。彩り豊かな熱帯魚達が泳ぐ姿を見に、カクレクマノミの暮らす海へ出かけます。

2011年2月25日(金) 國見

星砂海岸クマノミ日記も更新中!です。
クマノミ達の愛らしい生活を楽しみにご覧ください。
西表島星砂海岸のクマノミ日記

カクレクマノミ、その1 カクレクマノミ、その2 カクレクマノミ、その3
カクレクマノミ、その4 カクレクマノミ、その5 カクレクマノミ、その6
カクレクマノミ、その7 カクレクマノミ、その8
↑↑写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!

L.B.KayakStationホームへ
西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー


西表島の旬な自然情報

前回の記事




西表島の旬な瞬間

・バックナンバー一覧


イリオモテジマ通信2011

最新号



西表島の旬をお伝えするコンテンツ


・西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
・西表島の海の表情(旧鳩間島)


西表島の季節の楽しむ風物詩


西表島ホタル観察記

西表島さくら通信

・サガリバナ通信






      info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。
西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.