西表島ネイチャーガイド

西表島の1月、「旬」な瞬間 「さくら、開花」

西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン西表島の1月 「旬」な瞬間

[さくら、開花」

西表島にも冷たい風が吹き、寒さも厳しくなってきました。今年の冬は寒いそうです。風邪をひかないように心がけましょう。

季節は冬が始まったばかりですが、西表島には早咲きの桜、カンヒザクラが開花しました。

例年ですと、年が明けて1月20日前後の開花となります。今季は、例年よりも1ヶ月も早い、12月20日に開花が見られました。

冷たい風に目を覚まし、小春日和でつぼみが開きます。ちょっとした寒暖の差で、花が咲いてしまったようです。

暖かくなる2月中旬まで、小さくも美しい、さくらの花を見ていると、気持ちが温かくなります。

日本人の心を象徴する花といえば、桜(さくら)をおいてほかないと思います。

さくらの開花から四季は始まりを告げます。また、私たち人間の営みも春のさくら咲く頃、新しい生活が始まります。

花は人と多くの関わりを持っています。花を見て気分を悪くする人は少なく、多くの人が花を愛するこころを持っています。

さくらの名所では、満開のさくらの木の下で、お花見をしながら交流や親睦を積み上げる文化もあるくらいです。

残念ながらお花見文化はありませんが、さくら咲く頃、ちょうど、やまねこマラソンの時期です。花を見ながら早春の西表島を駆け抜ける。今から楽しみです。


2011.12.29(木) ガイド 國見 祐史


さくら、その1 さくら、その2 さくら、その3
     
写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!

L.B.KayakStationホームへ
西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー


自然体験ツアーのご案内

自然体験ツアーメニューのご案内

西表島の旬な自然情報

前回の記事

サキシマフヨウ


西表島の旬な瞬間

・バックナンバー一覧


イリオモテジマ通信2011

最新号



西表島の旬をお伝えするコンテンツ

西表島フィールドニュース
・西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
・西表島の海の表情(旧鳩間島)

西表島の季節の楽しむ風物詩

サガリバナ通信


西表島星砂海岸のクマノミ日記

西表島ホタル観察記

西表島さくら通信


      info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。
西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.