西表島ネイチャーガイド


西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン西表島の4月その2・旬な瞬間

「真紅の花、デイゴ」


陽射しの強い日が多くなってきた西表島。
夏が近づいてきた4月上旬、大きな木に真紅の花が咲いています。

「デイゴ」と呼ばれるその木は、沖縄県の県花にも指定されている植物です。
太い幹から枝を伸ばし、その先を中心に花を咲かせます。

この花は、小さな花の可愛らしさと異なり、逞しさが感じられます。
きっとその大きな姿と真紅色がそう感じさせるのでしょう。

デイゴの木は、浦内川にかかる『浦内橋』の手前に海を望むように立っています。

デイゴの木の下から花を眺めれば、そこには西表島の空が。

西表島の“青い空”とデイゴの“真紅の花”のコントラストは見る者を感動させます。

デイゴの木は人間を感動させるだけでなく、鳥たちにも食料になる蜜を与えます。

人間にも鳥にも愛されるデイゴの木。
ちなみにデイゴの正式な名前は「デイコ」。デイゴは沖縄の人に親しまれている愛称なのです。

4月が過ぎれば真紅の花は地面に落ちてしまいます。

また来年もこの花を見ることを楽しみに、
これから西表島は夏に向かいます。

2011.4.11(月) 上平 友希

デイゴ、その1 デイゴ、その3
↑↑写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!

L.B.KayakStationホームへ
西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー


自然体験ツアーのご案内

自然体験ツアーメニューのご案内

西表島の旬な自然情報

前回の記事




西表島の旬な瞬間

・バックナンバー一覧


イリオモテジマ通信2011

最新号



西表島の旬をお伝えするコンテンツ

西表島フィールドニュース
・西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
・西表島の海の表情(旧鳩間島)

西表島の季節の楽しむ風物詩

西表島星砂海岸のクマノミ日記

西表島ホタル観察記

西表島さくら通信

・サガリバナ通信


      info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。
西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.