西表島ネイチャーガイド

ジャングルに輝く星、コンロンカ

西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン西表島の4月その3・旬な瞬間

「ジャングルに輝く星、コンロンカ」


西表島では初夏の訪れを感じる季節になりました。夜明けの頃に聞こえるリュウキュウアカショウビンの鳴き声が響きます。

南より吹く穏やかな風に運ばれてやってきた「夏」、海も川も山も、自然が生命力にあふれ、輝いて見えます。

輝くと言えば、夜空。星が瞬くように、常緑のジャングルの中でも星が見られます。

コンロンカは、黄色くて小さな星型の花と純白の萼(がく)が美しい花。

ジャングルの木漏れ日に咲く花の姿は、星が瞬くように輝き、満開を迎えたころ、まとまって咲く姿は星空のようです。

白い萼(がく)が緑の山々に降る雪のように見えるところが、仙人の暮らす崑崙山に見立てられました。

「コンロンカ」の名前の由来です。人は美しい自然の姿の中に神様を感じるのでしょうね。

西表島に残る自然も、コンロンカの名が示すように仙人が暮らすと称されるような神秘的な景色ばかりです。

パワースポットと言う言葉をよく聞きます。大きな滝だけではなく、小さな花からもありあまる自然のパワーを感じることができます。

コンロンカの花がジャングルに星を輝かせる季節。自然界で瞬く、小さな生命力を感じています。

2011.4.23(土) 國見 祐史

コンロンカ、その1 コンロンカ、その2 コンロンカ、その3
↑↑写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!

L.B.KayakStationホームへ
西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー


自然体験ツアーのご案内

自然体験ツアーメニューのご案内

西表島の旬な自然情報

前回の記事




西表島の旬な瞬間

・バックナンバー一覧


イリオモテジマ通信2011

最新号



西表島の旬をお伝えするコンテンツ

西表島フィールドニュース
・西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
・西表島の海の表情(旧鳩間島)

西表島の季節の楽しむ風物詩

西表島星砂海岸のクマノミ日記

西表島ホタル観察記

西表島さくら通信

・サガリバナ通信


      info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。
西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.