西表島ネイチャーガイド


西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン西表島の6月その1・旬な瞬間

「西表島のパイナップル」

月に入り、徐々に気温が30℃を超す日が多くなってきた西表島。
夜も25℃以上の暑い日が続いています。

5月には、2つの台風が通過。
強い風が吹き、台風後は木々の枝や葉が道に散乱していましたが、西表島では大きな被害はなかった様子ですが、やはり農家の方達には多少出荷に遅れがでる程度の影響はあったそうです。

さて、真夏の気候に近づいてきた西表島。
この時期に西表島で美味しい果物と言ったら、パイナップル。

西表島の西部地区の畑にはたくさんのパイナップルが出来ています。
その景色もまた西表島を感じられる風景です。

今の時期は、ピーチパインという小さな種類のパインの出荷が始まっています。


島内にある無人売店でも、ここ1〜2週間でこのピーチパインが山積みになって売られているのが良く見られるようになってきました。

このピーチパイン、『ピーチ』という名前がついていますが、その名の通り、ピーチの様な香りで、酸味が少ない為、ピーチパインという名前だそうです。

たしかに、食べてみると普通のパインに比べて酸味が少なく、酸味と糖度のバランスが適度でとても食べやすく感じます。

この時期になるとツアーでもピーチパインを出しているのですが、ツアーに参加された方達も「甘くて美味しい!」と評判で、買って帰られる方もいるくらい人気です。また、西表島で食べるパインは格別です。

是非、西表島に来られる際は、西表島産パイナップルを食べてみて下さい。

パイナップルってこんなに美味しかったけ!?
と衝撃を受けると思いますよ。


2011.6.9(木) 猿田 誠

青い海と空とパイナップル畑 ツアー中に食べるパイナップル 朝陽を浴びるピーチパイン
写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!


L.B.KayakStationホームへ
西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー


自然体験ツアーのご案内

自然体験ツアーメニューのご案内

西表島の旬な自然情報

前回の記事

5月の「旬」な瞬間・ツルアダン


西表島の旬な瞬間

・バックナンバー一覧


イリオモテジマ通信2011

最新号



西表島の旬をお伝えするコンテンツ

西表島フィールドニュース
・西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
・西表島の海の表情(旧鳩間島)

西表島の季節の楽しむ風物詩

サガリバナ通信


西表島星砂海岸のクマノミ日記

西表島ホタル観察記

西表島さくら通信


      info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。
西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.