西表島ネイチャーガイド


西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン西表島の9月 旬な瞬間

「小さく逞しい花、イリオモテヒメラン」


西表島の季節は晩夏を迎えます。夏の暑さはしばらく続きます。

太陽の力はまだまだ衰えませんが、島に吹く風は涼しく、朝晩はとっても過ごしやすい陽気となります。

暑さも少し落ち着き始めたジャングルに彩りがもどってきました。

夏真っ盛りの厳しい日差しの中で、花は咲くこともできませんでした。少しずつ秋を感じるようになり花が咲き始めています。

亜熱帯の花を想像すると、派手な原色で大きな花をイメージします。しかし、足下には小さく逞しい花が美しく咲きます。

大きな木に守られるように、岩陰に身を潜めるように、イリオモテヒメランは、小さな黄色い花を咲かせます。

わずか1cmにも満たない花には、ランの花の特徴がしっかりと見られます。左右相称mいちばん下の花びらは唇弁といい、昆虫が乗り、受粉しやすいよう誘っています。

西表島で最初に見つかったのでイリオモテヒメランという名前がつきました。

厳しいジャングルで小さくとも逞しく咲く花にイリオモテの名前はふさわしく思います。

西表島のジャングルの中で繰り広げられる厳しい生存競争に勝ち抜くため、植物達は自分を進化させています。

私たち人間は環境を変えて快適さを求めてばかりです。しかし、大きな自然を目の前にして役に立たないこともわかりました。

小さな花にこそ見習うべき生きるための智恵が存在しているように思います。

本当に必要なことは、自然の中で学ぶことができます。西表島で自然とふれあい、小さな花を大切にするこころを育てましょう。

2011.9.14(水) ガイド 國見 祐史

イリオモテジマヒメラン、その1 イリオモテジマヒメラン、その2
     
写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!

L.B.KayakStationホームへ
西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー


自然体験ツアーのご案内

自然体験ツアーメニューのご案内

西表島の旬な自然情報

前回の記事

6月・7月の「旬」な瞬間。カクレクマノミ


西表島の旬な瞬間

・バックナンバー一覧


イリオモテジマ通信2011

最新号



西表島の旬をお伝えするコンテンツ

西表島フィールドニュース
・西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
・西表島の海の表情(旧鳩間島)

西表島の季節の楽しむ風物詩

サガリバナ通信


西表島星砂海岸のクマノミ日記

西表島ホタル観察記

西表島さくら通信


      info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。
西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.