西表島の旬な瞬間、マングローブやジャングルの自然 季節の旬を紹介


西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン 西表島の12月 「」な瞬間

「西表島の冬、ホタルの季節」

いよいよ2012年も残りわずか、カウントダウンが始まりました。

2012年もLBカヤックがお伝えしております、「西表島の旬な瞬間」をご愛読いただき、本当にありがとうございます。

2013年はもっと皆さまにとって、読みやすく、西表島の自然を楽しんでいただけるようにできるだけ多くの瞬間を伝えていきます。

また、これからもよろしくお願いいたします。

さて、西表島の冬と言えば、「ホタル」季節感が理解できないと思いますが、西表島では、12月の真冬からホタルシーズンが始まります。

何種類かのホタルたちが、少しずつ季節を変えて、発光をしていきます。

12月に入ると、オオシママドボタルの発光が始まります。日本でいちばん身体の大きなホタルは、風の当たらないジャングルで、強い輝きを放ちます。

このホタルは幼虫の頃から長い期間、西表島の夜を楽しませてくれます。オオシママドボタルと同時期から2月頃までは、イリオモテボタルの発光が始まります。

東部大原から始まり、西部白浜へ発光が移って行くことが知られていますが、近年見つかった新種のホタルなので、まだまだわからないことばかりになります。

私たちは、このイリオモテボタルの発光を観察している西表島のエコクラブ、ヤマネコクラブのホタル観察会をサポートし続けています。

最近では、イリオモテボタルの交尾の様子を自然界で見つけるなど、新たな発見もあり、にわかに盛り上がりを見せております。

西表島では、私たちの生活のすぐ近くにホタルがいます。もともと、ホタルは人間を密接に関わり暮らしている昆虫です。

ホタルが身近に暮らすことは、人間の生活と自然が共存できていること証明しています。たくさんのホタルが見られることで、自然の豊かさを図るバロメーターの役割になります。

身近な自然を大切にし、人々に自然の美しさを感じさせてくれるホタルたち。

環境の変化に弱い生き物なので、このホタルたちが光り続けることができる西表島であってほしいと、願うばかりです。

2012年12月28日 ガイド國見 祐史





info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。




西表島の自然体験エコツアー
ツアーメニューのご案内


L.B.KayakStationホームへ
LBカヤックは、
持続可能な
自然体験を
ご提案します!


西表島のな瞬間2012

バックナンバー一覧


西表島の旬な瞬間11月 西表島の秋を彩る サキシマフヨウの花
2012年11月
西表島の秋を彩るサキシマフヨウの花


西表島の旬な瞬間10月 秋風薫るマングローブ
2012年10月
秋風香る
マングローブ

イリオモテジマ通信2012

最新号はここからお読みください!


西表島の自然をお伝えします!

西表島フィールドニュース
西表島フィールドニュース 毎日違う自然が面白い。西表島のフィールドの状況をガイドの視点で皆さまにお伝えします!できるだけ毎日更新します。

西表島から見る鳩間島
西表島から見る鳩間島・海の表情 西表島から鳩間島に向かって、海の様子を写真に撮って更新しています。海の天気を知るためのサイトです。

サガリバナ通信
サガリバナ通信 夜に咲き、朝に散る西表島のマングローブ湿地帯を代表する美しい花。6月頃から8月頃がメインの更新となります。2011年は11月現在もサガリバナのつぼみや花が見られます!

星砂海岸クマノミ日記
星砂海岸・クマノミ日記 西表島では3月頃から10月頃まで海で遊ぶことができます。ガイドお気に入りのカクレクマノミ一家をご紹介。天気次第でいつでも更新します!

西表島ホタルかんさつ記
西表島ホタル観察記 イリオモテボタル
12月頃から2月頃
ヤエヤマボタル
2月頃から5月頃
西表島では冬から春にかけてホタルのシーズン。冬の冷たく澄んだ空気に灯る、ホタルの発光はとても美しく幻想的な景色!

西表島さくら通信
西表島さくら通信 南国、沖縄に咲くカンヒザクラ。つぼみが開花するまでを追いかけます!沖縄本島より南下するさくら前線。西表島の開花は、1月中旬となります。皆さんのお近くのさくらと比べて、季節感の違いを楽しんではいかが?

LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、LBスタッフが全員で手作りで更新しています。
日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。
(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.