西表島の旬な瞬間、マングローブやジャングルの自然 季節の旬を紹介

西表島の「旬」な瞬間 3月Part1 センダンの花
西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン 西表島の3月 「」な瞬間

「淡い色したセンダンの花」

西表島の短い春もそろそろ終わりです。冷たく北風は力を弱め、南からの暖かな風に乗り、夏が冬を押し返しにやってきます。

くもりばかり続いていましたが、ようやくお天道さまが機嫌を直してくれたようです。不安定ではありますが、青空が見られる日も多くなりました。

ぽかぽかと暖かな陽気が続き、西表島のジャングルで、さまざまな花の開花が始まりました。花を通じて、沖縄と内地との季節の違いを感じていただけると思います。

山々の中腹を淡い紫色に彩るセンダンの花。通常は高い場所に花を咲かせますが、ちょうど目線の高さ。マングローブの中になぜか咲いていました。

若葉が香るといわれるセンダンなので、花に近づいて匂ってみました。風も強く吹いていたので、微かに緑の香りはしたような...花の香りはあまりわかりませんでした。

花の見た目が美しく、樹上に淡雪がかぶったように咲きます。遠めに見てもジャングルの濃い緑の中にある淡い色のコントラストが美しく感じます。

花の開花を追いかけると季節は着々と変わりつつあることを知ります。西表島で暮らし始めて、花が咲くことに不思議と喜びを感じるようになっています。

しかし、過ぎ去る冬は、温暖な南の島でわずかな期間ですが、寒さを思い出させてくれます。内地から移住してきた私には、花咲く喜びもありますが、過ぎ去る冬が名残おしくも感じます。

2012年3月10日(土)國見祐史

センダンその1 センダンその2 センダンその3
センダンその4    
写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!


info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。



西表島の自然体験エコツアー
ツアーメニューのご案内


L.B.KayakStationホームへ
LBカヤックは、
持続可能な
自然体験を
ご提案します!


西表島のな瞬間2012

バックナンバー一覧

2012年3月
南の島の
カクレクマノミ


イリオモテジマ通信2012

最新号はここからお読みください!


西表島の自然をお伝えします!

西表島フィールドニュース
西表島フィールドニュース 毎日違う自然が面白い。西表島のフィールドの状況をガイドの視点で皆さまにお伝えします!できるだけ毎日更新します。

西表島から見る鳩間島
西表島から見る鳩間島・海の表情 西表島から鳩間島に向かって、海の様子を写真に撮って更新しています。海の天気を知るためのサイトです。

サガリバナ通信
サガリバナ通信 夜に咲き、朝に散る西表島のマングローブ湿地帯を代表する美しい花。6月頃から8月頃がメインの更新となります。2011年は11月現在もサガリバナのつぼみや花が見られます!

星砂海岸クマノミ日記
星砂海岸・クマノミ日記 西表島では3月頃から10月頃まで海で遊ぶことができます。ガイドお気に入りのカクレクマノミ一家をご紹介。天気次第でいつでも更新します!

西表島ホタルかんさつ記
西表島ホタル観察記 イリオモテボタル
12月頃から2月頃
ヤエヤマボタル
2月頃から5月頃
西表島では冬から春にかけてホタルのシーズン。冬の冷たく澄んだ空気に灯る、ホタルの発光はとても美しく幻想的な景色!

西表島さくら通信
西表島さくら通信 南国、沖縄に咲くカンヒザクラ。つぼみが開花するまでを追いかけます!沖縄本島より南下するさくら前線。西表島の開花は、1月中旬となります。皆さんのお近くのさくらと比べて、季節感の違いを楽しんではいかが?

LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、LBスタッフが全員で手作りで更新しています。
日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。
(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.