西表島の旬な瞬間、マングローブやジャングルの自然 季節の旬を紹介


西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン 西表島の7月,8月 「」な瞬間

「カクレクマノミと過ごす夏」

チリチリと肌が焼けるような音が聞こえてきそうなほど、日射しの強い今日この頃です。西表島は夏真っ盛り!灼熱の太陽と青空、ただそれだけでわくわくドキドキします。

夏のハイシーズンを迎え、にぎわう西表島ですが、あまりの暑さに水に入らずにはいられません。暑さをクールダウンするためにどこでも入水します。

そんなことでも前向きに捉え、おもいっきり楽しむのが、LBカヤックツアーの自然体験の醍醐味です!

「え〜!こんなとこで!?」と二の足踏まず、ガイドを信じてついてきください。本当はガイドだけの楽しみだったりしますが、この際仕方がありません。

皆さんにガイドがとっておきの遊び方をお教えします!

泳ぐと言えば、沖縄の青い海。美ら海。西表島のサンゴに守られたリーフの中は浅く穏やかで、誰にとっても絶好の遊び場となります。

そして星砂の浜を象徴する生き物がカクレクマノミ。この愛らしい魚を見なくして、海遊びは語れません!カクレクマノミの暮らす海は、必ず見てほしい西表島の景色です。

LBカヤックでは数年前から、このカクレクマノミの鑑賞・観察を続けています。もうやがて5年になろうかという大きな個体のペアもいれば、初々しいチビ達が見られることもあります。

星砂海岸クマノミ日記2012

浅い場所にいますので、老若男女どなたでもお楽しみいただけます。わずかな時間かもしれませんが、カクレクマノミと一瞬でも一緒に過ごすことで、元気がわいてきます!

この夏、カクレクマノミと思い出を作ってみませんか?

2012年7月15日 國見 祐史

カクレクマノミとは、
ピナイサーラの滝つぼ&星砂の浜コース
星砂の浜&ゲータの滝コース
で遊べます!


クマノミその1 クマノミその2 クマノミその3
クマノミその4
写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!


info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。



西表島の自然体験エコツアー
ツアーメニューのご案内


L.B.KayakStationホームへ
LBカヤックは、
持続可能な
自然体験を
ご提案します!


西表島のな瞬間2012

バックナンバー一覧




西表島の旬な瞬間5月、金環日食を楽しもう
2012年5月
金環日食を
楽しむ

西表島の「旬」な瞬間4月、礁池(イノー)遊び
2012年4月
礁池(イノー)
遊び

2012年3月
南の島の
カクレクマノミ


イリオモテジマ通信2012

最新号はここからお読みください!


西表島の自然をお伝えします!

西表島フィールドニュース
西表島フィールドニュース 毎日違う自然が面白い。西表島のフィールドの状況をガイドの視点で皆さまにお伝えします!できるだけ毎日更新します。

西表島から見る鳩間島
西表島から見る鳩間島・海の表情 西表島から鳩間島に向かって、海の様子を写真に撮って更新しています。海の天気を知るためのサイトです。

サガリバナ通信
サガリバナ通信 夜に咲き、朝に散る西表島のマングローブ湿地帯を代表する美しい花。6月頃から8月頃がメインの更新となります。2011年は11月現在もサガリバナのつぼみや花が見られます!

星砂海岸クマノミ日記
星砂海岸・クマノミ日記 西表島では3月頃から10月頃まで海で遊ぶことができます。ガイドお気に入りのカクレクマノミ一家をご紹介。天気次第でいつでも更新します!

西表島ホタルかんさつ記
西表島ホタル観察記 イリオモテボタル
12月頃から2月頃
ヤエヤマボタル
2月頃から5月頃
西表島では冬から春にかけてホタルのシーズン。冬の冷たく澄んだ空気に灯る、ホタルの発光はとても美しく幻想的な景色!

西表島さくら通信
西表島さくら通信 南国、沖縄に咲くカンヒザクラ。つぼみが開花するまでを追いかけます!沖縄本島より南下するさくら前線。西表島の開花は、1月中旬となります。皆さんのお近くのさくらと比べて、季節感の違いを楽しんではいかが?

LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、LBスタッフが全員で手作りで更新しています。
日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。
(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.