西表島の旬な瞬間、マングローブやジャングルの自然 季節の旬を紹介

西表島の旬な瞬間、8月9月「ミナミコメツキガニの成長」
西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン 西表島の9月 「」な瞬間

「ミナミコメツキガニの成長」

台風シーズン真っ只中!
沖縄に台風はつきものと理解はしていても、こうも続くといい加減気持ちが悪く感じます。しかし、台風も自然には必要なもので、恩恵を受けて生きている生き物もいるわけで...

干潟に生きるコメツキガニもそのひとつです。山から流れる栄養が干潟に積もり、ミナミコメツキガニは、何百何千という大群で移動しながら、干潟で食事をしています。

成長した大きな個体は、水色も鮮やかになります。大きな個体が集まる群れが移動するさまは、小さく可愛い生き物ながら、迫力満点!

干潟で耳を澄ませば、風の吹き抜ける音、水の流れる音、カニの移動する音が、プツプツとワサワサと聞こえてきます。目を開いてみていると面白いですが、目を閉じると、、、いちど試してみてください。

干潟では多くの人がこのミナミコメツキガニを手にとり、生き物のとのふれあいを楽しんでいます。ただ、私たちが同時に考えなくてはいけないのは、彼らの大切な食事の邪魔をしていることです。

潮が引き始めて、干潮を迎えるまでのわずかな時間のなかで、生きる為に食事をしています。そこへ私たちが遊びに行くのです。ある程度の距離感は考えなくてはいけませんね。

そして季節が進めば、やがて南へ渡る渡り鳥たちにとって必要な餌となります。可愛らしいカニも、壮大な自然の生態系に組み込まれています。

晩夏から秋にかけて、干潟をにぎわすミナミコメツキガニの大群とは、干潮の時にしか会えません。自然に時間を合わせて、西表島の豊かな自然とのふれあいを楽しみましょう!


2012年8月25日 國見 祐史

ミナミコメツキガニとは、
ピナイサーラの滝つぼ&星砂の浜コース
ナーラ川支流コース

で遊べます!


ミナミコメツキガニ、その1 ミナミコメツキガニ、その2 ミナミコメツキガニ、その3
ミナミコメツキガニ、その4
写真をクリックして大きな画像でお楽しみください!


info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。



西表島の自然体験エコツアー
ツアーメニューのご案内


L.B.KayakStationホームへ
LBカヤックは、
持続可能な
自然体験を
ご提案します!


西表島のな瞬間2012

バックナンバー一覧


西表島の旬な瞬間7月「カクレクマノミと過ごす夏」
2012年7月
カクレクマノミと
過ごす夏

西表島の旬な瞬間5月、金環日食を楽しもう
2012年5月
金環日食を
楽しむ

西表島の「旬」な瞬間4月、礁池(イノー)遊び
2012年4月
礁池(イノー)
遊び

2012年3月
南の島の
カクレクマノミ


イリオモテジマ通信2012

最新号はここからお読みください!


西表島の自然をお伝えします!

西表島フィールドニュース
西表島フィールドニュース 毎日違う自然が面白い。西表島のフィールドの状況をガイドの視点で皆さまにお伝えします!できるだけ毎日更新します。

西表島から見る鳩間島
西表島から見る鳩間島・海の表情 西表島から鳩間島に向かって、海の様子を写真に撮って更新しています。海の天気を知るためのサイトです。

サガリバナ通信
サガリバナ通信 夜に咲き、朝に散る西表島のマングローブ湿地帯を代表する美しい花。6月頃から8月頃がメインの更新となります。2011年は11月現在もサガリバナのつぼみや花が見られます!

星砂海岸クマノミ日記
星砂海岸・クマノミ日記 西表島では3月頃から10月頃まで海で遊ぶことができます。ガイドお気に入りのカクレクマノミ一家をご紹介。天気次第でいつでも更新します!

西表島ホタルかんさつ記
西表島ホタル観察記 イリオモテボタル
12月頃から2月頃
ヤエヤマボタル
2月頃から5月頃
西表島では冬から春にかけてホタルのシーズン。冬の冷たく澄んだ空気に灯る、ホタルの発光はとても美しく幻想的な景色!

西表島さくら通信
西表島さくら通信 南国、沖縄に咲くカンヒザクラ。つぼみが開花するまでを追いかけます!沖縄本島より南下するさくら前線。西表島の開花は、1月中旬となります。皆さんのお近くのさくらと比べて、季節感の違いを楽しんではいかが?

LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、LBスタッフが全員で手作りで更新しています。
日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。
(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.