西表島の旬な瞬間、マングローブやジャングルの自然 季節の旬を紹介

西表島の旬な瞬間2013年2月「南の島に咲く、さくら」
西表島に咲く自生蘭、ナリヤラン 西表島の2月 「」な瞬間

「南の島に咲く、さくら」

最近、にわかに全国区になってきた沖縄のさくら。
日本でいちばん早い桜の開花は沖縄本島。

沖縄では、年末・年始にかけて、さくらが開花するのですが、
八重山諸島は沖縄本島から南西へ約400km。
西表島ではさくらの開花は、例年では1月中旬。

桜前線は南下し、この距離を約半月の期間を費やし、
ゆっくり移動してきます。つぼみの目覚めに必要な寒さが、
八重山では、沖縄本島より時期が遅くなる為です。

そして、2013年も西表島にさくらの開花がやってきました。
開花する時期は、風当たり、日照などなど個体によって
時期が変わりますが、例年よりも若干遅いようです。

この冬は異常といえるほど、暖かな冬を迎えています。
この1週間、気温は20℃を越え続けて、すでに汗ばむような暑さを感じる日もありました。

シーズン初めの頃は、こうも気温が下がらないと、
もしかしたらさくらのつぼみが目を覚まさないのではと
不安になることもありました。

西表島に桜?という人もいますが、
同じ日本人にとってさくらは春の象徴であり、
冷たい冬の北風から、気持ちを救う大切な花。

桜を想う気持ちに、南も北も関係ありません。

そして、このちょっと遅かったさくらの開花は、
西表島の一大イベント、やまねこマラソンの時期にも当たります。

2013年は、第20回記念大会。走ったあとのふれあいパーティーでは、夜空に上がる花火とともに、夜桜が西表島を飾ります。

ぜひ、お楽しみに!

このさくらの観察は、2009年から始まり、
2013年で5シーズンを観察することができました。

最初は、つぼみ選びも上手くいかずに、
開花がなかなか始まらず、大変な思いをしました。

それでも5年続けると、少しはさくらの気持ちに
近づけたのか、少しは早咲きのさくらを選べるようにも
なってきたような気もします。

南の島に咲く、さくら。日本最南端の八重山諸島での
開花の知らせが春の暖かな風に乗り吹き上がります!

2013年度、西表島さくら通信


2013年2月2日(土) ガイド國見 祐史



info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。


西表島の自然体験エコツアー
ツアーメニューのご案内


L.B.KayakStationホームへ
LBカヤックは、
持続可能な
自然体験を
ご提案します!


西表島のな瞬間2013

バックナンバー一覧


2012年12月
西表島の冬、
ホタルの季節


西表島の旬な瞬間11月 西表島の秋を彩る サキシマフヨウの花
2012年11月
西表島の秋を彩るサキシマフヨウの花

イリオモテジマ通信2012

最新号はここからお読みください!


西表島の自然をお伝えします!

西表島フィールドニュース
西表島フィールドニュース 毎日違う自然が面白い。西表島のフィールドの状況をガイドの視点で皆さまにお伝えします!できるだけ毎日更新します。

西表島から見る鳩間島
西表島から見る鳩間島・海の表情 西表島から鳩間島に向かって、海の様子を写真に撮って更新しています。海の天気を知るためのサイトです。

サガリバナ通信
サガリバナ通信 夜に咲き、朝に散る西表島のマングローブ湿地帯を代表する美しい花。6月頃から8月頃がメインの更新となります。2011年は11月現在もサガリバナのつぼみや花が見られます!

星砂海岸クマノミ日記
星砂海岸・クマノミ日記 西表島では3月頃から10月頃まで海で遊ぶことができます。ガイドお気に入りのカクレクマノミ一家をご紹介。天気次第でいつでも更新します!

西表島ホタルかんさつ記
西表島ホタル観察記 イリオモテボタル
12月頃から2月頃
ヤエヤマボタル
2月頃から5月頃
西表島では冬から春にかけてホタルのシーズン。冬の冷たく澄んだ空気に灯る、ホタルの発光はとても美しく幻想的な景色!

西表島さくら通信
西表島さくら通信 南国、沖縄に咲くカンヒザクラ。つぼみが開花するまでを追いかけます!沖縄本島より南下するさくら前線。西表島の開花は、1月中旬となります。皆さんのお近くのさくらと比べて、季節感の違いを楽しんではいかが?

LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、LBスタッフが全員で手作りで更新しています。
日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。
(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.